2007-06-17

Mario

Crowds1_2今日は曇り、雨は降らず、時々、日も差した。公園内の広いピッチで2回ショーがあった。ちょっと離れた所に丘があり、遅れて来た人たちはその丘から見ることになる。が〜まるちょばのショーは表情が見えないと楽しさが半減してしまうので心配したが、丘の上の人たちは2回ともすごい集中力で見てくれた。下の写真が丘の上のみなさん。
Of505903922_2お客さんにはアイルランド人はもちろん、EU圏、アジア、アフリカ、いろんな国の人がいた。グルジアの人もいて、「ガーマルチョバ!」と挨拶してくれた。
夜、フェスティバルのスポンサーの日本食レストラン、YAMAMORIで打ち上げがあった。ダブリンの日本食屋で、みんなが箸を使って日本食を食べる中、が〜まるちょばの二人だけが日本人というのもおもしろい絵だった。
その後、クラブに移動して、パーティー。チャンピオンの発表も会った。が〜まるちょばの予想通り、Mario queen of the circusだった。Marioにも世界各地のフェスティバルでよく出会う。カリスマ性のあるパフォーマンス、キャッチーなキャラクター、高い技術力をひけらかさない構成、演技力、愛、、、。いろんな要素が含まれるすばらしいショーだ。日本にも是非いつか来てほしいが、スペイン語訛りの英語でのショーなので、スペイン語訛りの日本語にしないと、難しいかな。英語がわかる人は是非彼の名前を目にしたら見てほしい。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007-06-16

小雨決行

Photo今日も曇天、時々小雨も混じる。でもアイルランド人はそんな天氣に慣れているので、フェスティバルは決行。簡易レインコートも無料で配っていた。土日の会場はMerrion Squareという公園。写真のようなインスタレーションや、屋台も出ていい雰囲氣。TVを見て来てくれた人や、エジンバラ、ブライトンで見てくれた人も声をかけてくれた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-15

雨のち曇り。

Of505904421朝、6:15に出発して、地元のTV局チャンネル3に向かう。朝のニュース番組でフェスティバルの宣伝をするためだ。Paul O'Grady showと同じ生放送番組でも、地元ニュースということで、計3回5分以上の出演時間があった。眠いのを我慢した甲斐があった。Of50590442Of50294442せっかく宣伝したのに、午後の公演は雨で中止になってしまった。かわりに主催者が、有名なパブに連れて行ってくれた。左の写真はパブのインテリア、本物の暖炉に本物のピート。世界各地のフェスティバルでよく一緒になるパフォーマーたちと再会を喜び合った。初めましてのパフォーマーにも何人か会った(写真上)。
夜8時からダブリン城の中庭で行われるキャバレーショーは、予定通り行われたが、寒さとぎりぎりまで雨が降っていたために、観客数は少なかった。
Of505903921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-14

23カ国目。

Rimg0748が〜まるちょばでパフォーマンスする国としては23カ国目になるアイルランドに上陸。去年できたばかりのStreet Performance World Championshipに参加するためだ。去年も招待して頂いたのだが、スケジュールの都合で出られなかった。主催者の二人は28歳の若者(ぜんぜん老けてみえる)。出会った時には、26歳だったのかもしれない。
たいていのパフォーマーは、コンテストという形式が好きではないので、パフォーマー集めには苦労したようだ。2(3?)年前が〜まるちょばもコンセプトを聞いた時には、「違う種類のパフォーマーを比べるのは馬鹿げている。犬と中華料理どっちがすごい?と聞いているようなものだ」と直言した。主催者もいろんなパフォーマーに同じようなことを言われて、考えを改めたそうだ。しかし、いろいろ事情があって、チャンピオンシップという形式は残したそうだが。Rimg0753
宿はホテルではなく、ホリデーマンションだった。でかいリビングルーム、ダイニングルームに、ルーフバルコニーまでついていた。でも今日はあいにくの天氣。せっかくのバルコニーも使えなかった。
写真は、土日の会場となるMerrion Squareのまわり建物のドア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-13

ミュージシャン

Otsisalb
2002年、フランスのフェスティバルで運命的な出会いを果たし、出会ったその日に意氣投合し一緒にパフォーマンスまでした、フランス、トゥールーズ出身のミュージシャン;La friture moderne。彼らがまたかっこいいんだ!大人のかっこよさ。彼らの練習スタジオもまた、ひまわり畑のど真ん中の古い農家を改造したもので絵になるんだ! La Friture Moderneの別ユニット Le Tigre des Platanesのライヴが昨日ロンドンであった。残念ながら、Durhamにいたので見れなかったが、今日、ちょっとだけ会うことができた。3年ぶりの再会。しかもお互いに異国の地ロンドンで。トゥールーズに行くときはいつもお世話になるし、南仏の避暑地の山のなかのバーでの公演もアレンジしてもらったから、いつか、恩返ししたい。彼らを日本に呼びたい。今度は日本で会いたい。
ちなみにが〜まるちょばの大道芸でお客さんを集める時に使っているのが彼らの曲。
ここで彼らの曲を聴けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-12

Durham

Rimg1461
地元、新聞社の写真撮影があるからと11時に街の広場に衣装を着て行ったのに、新聞社は現れなかった、、、。
Durhamは、小さなかわいい街だった。あいにくの天氣であまり街を堪能できなかったのは残念。劇場は新品、ピッカピカ。キャパは400ぐらい、なのにまた100枚しかチケットが売れてないという。開演10分前、客席をのぞくと100人どころか、30人ぐらい。ノルウェーの悪夢が脳裏をよぎったが、開演ぎりぎりにどっとお客さんが押し寄せてきた。Dsc_0051最初、みんな遠巻きに座っているから、前に来いとジェスチャーすると、このおじさんが率先して前に来てくれた。みんなもおじさんにつられて前に来てくれた。観客数は130ぐらいだったけど、盛り上がった。おじさんや他のお客さんと終演後に劇場のパブで少し歓談した。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-06-11

Paul O'Grady show

2007_0611_172340aa
チャンネル4のNew Paul O'Grady showに出演するため、ロンドンに移動。チャンネル4なのに、収録するスタジオはBBC。去年Blue Peterを収録したのと同じビルだった。楽屋は去年と同じくホテルのシングルルームのようなところ。
今回もまた生放送だったので、出演時間についてはものすごくうるさかった。たぶん2分弱だったと思う。それでもPaul O'Gradyはイギリスでは、誰もが知っている有名なコメディアンなので、かなりの人がが~まるちょばを目にしたと思う。エジンバラの宣伝もしてくれた。
出演が終わるとすぐ、番組の終了も待たずに電車に飛び乗り、明日の公演地、Durhamにむかった。車内からの夕焼けがきれいで、すばらしい未来を暗示しているようだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-09

さらに半分

Gamar_002_1
今日は街で同時に開催されている、大道芸のフェスティバルにも出演した。なぜか、街のはずれの小さなピッチを与えられた。が〜まるちょばとしては、ぜんぜん少ない動員だったが、スタッフは「すごい人が集まったね!」と大喜び。投げ銭は、少ないお客が終わると同時に半分が帰ってしまい、残りの半分の人たちが入れてくれた割には額が多かった。ただし、それは日本円に換算した場合。ここはめちゃめちゃ物価が高いので、日本円の感覚の半分の感覚だ。チラシも少しは撒けたし、土曜日だし、今日は観客動員も多いだろ!と期待したが、昨日のさらに半分だった。
Gamar_001_1終わってから、インタビューごっこをした。
「今、いるのはどこの国ですか?」
「ノルウェーです。」
「何カ国目ですか?」
「22カ国目です。」
「ノルウェーはどうでしたか?」
「22番目によかったです!!!」
「また来たいですか?」
「いいえ。」
Gamar_003_1

夜、去年のエジンバラで一緒の劇場だった Tim Minchinのショーを見に行った。港のそばのレストランの2階にある会場に着くと、若い人達が行列を作って開演を待っていた。去年、同じ会場で同じ人数を沸かせたが~まるちょばの観客がたったの20人、しかも半分以上は子供だったことを思うと複雑な氣分になった。
公演後、Timにちょっと挨拶して帰った。帰り際、下のレストランのウエイターが興奮して声をかけてきた。数少ない観客の一人かと思ったら、マレーシアで見てくれたという。「本当におもしろかったよ!」と二ッコニコの笑顔で言われて、嬉しかった。でも、が~まるちょばがこの街でフェスティバルに参加していたことを知らなかったので、見に来れなかったそうだ。「知ってたら友達みんなで行ったよ!」と言ってくれた。

「ノルウェーにまた来たいですか?」
「はい、ちゃんと宣伝をしてくれるなら来たいです。」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ミッフィー

ミッフィーは、ケッチ!さんのUKでの新ネタ。
詳細はUK通にしかわからないでしょう。

えっと、
more phtos
に、UKツアーの模様を
が〜まるちょば&イエローキャップス共にUPしました。
興味ある方はどうぞご覧下さい。
M4icon01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-08

明日に期待!

Gama_002
人がいいのか、のんびりしているのか、スタッフにしても、オーガナイザーにしてもなんか???な人が多い。いい劇場なのにな、、、。いいパフォーマーが来てるのにな、、、。
客席は、、、、
今日もまばら。
昨日の半分。
が〜まるちょばは、いろんな国でソールドアウトなのにな、、、。
普通に書くつもりがいろいろ大変なことが多くて、愚痴になってしまうので、以下略。明日は土曜日!きっと平日よりは集客があるはず!そうそう、今日の現地の新聞にも写真入りでいい評が載ったし、明日に期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧