« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007-11-09

R30

Rimg2156今日は、JapanTourで使う衣装と小道具を買いに原宿に行った。新作はないが、再演にあたっていろいろ改良しているので、いくつか必要な物が出て来た。表参道と明治通りの交差点をわたる時、街頭スクリーンでちょうど「ソトコト」の映像が流れ、「アッ!」と思わず指差した。8月までの予定だったのが、好評につき延長されたと聞きました。まだ見てない人はGO!

Rimg2157_2その後、TBSの番組、「R30」の収録。デモンストレーションもやったが、ほとんどカットなしというありがたいオンエアーになりそう!でも生のおもしろさにはかなわないと思うので、お時間がある方は是非JapanTourへ足をお運びください!ホストの国分さん、井ノ原さん、うまいなあ、いつまででもしゃべってられそうだった。国分さんは「解体新ショー」のことも覚えてくれていた。こっちからもいろいろ質問したかったけど、あっという間に時間が来てしまった。オンエアー、関東は11/23だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-11-05

ラジオと想像力

Rimg2152昨晩は、スタッフのみなさんと飲んだり、BAMやPOPEYEDと飲んだりの打ち上げ。BAMやPOPYEDなど海外パフォーマーは今日、東京に移動して、明日には帰るそうだ。いろいろ案内してあげたいけど、今日も明日も時間がなーい。午前中からホテルの部屋で投げ銭を数え、山分け。みなさんのお氣持ち、ありがたーくちょうだいしました。細かいお金(セコッ!)は寄付。
午後から、インタビュー3つ。ラストはFM.HI!スナオマサカズさんの番組で収録。知り合い(知り合ったところとは違う名前でやっているので詳しくは書かない方がいいのかな?)のTJさんには会えなかった。
ラジオを聞いてるみなさんは、音だけをたよりにいろんな想像を働かせ、パントマイムの観客はヴィジュアルをたよりにいろんな想像を働かせる。構造がよく似ている。ラジオが好きな人はパントマイムが好きになる確率が高いんじゃないかな。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-11-04

BAM

Rimg2150大道芸ワールドカップin静岡。2年ぶりに出場したけど、なんか忙しかったなあ。前からこんなに忙しかったっけ?自分たちの焼津、三島公演のプロモーションも空き時間にあったからかもしれないけど、例年より忙しく感じた。他のパフォーマンスをひとつも見られなかった。写真はBAM。彼らも片付けやサイン、写真撮影でぜんぜん時間がなかったそうだ。が〜まるちょばもサイン、写真撮影で40分かかったことがあった。それに片付けを入れたら、休み時間はほとんどないよなあ。

今日もいい天氣。会場は駿府公園内だった。2日目と同じく、ステージが用意されている。が〜まるちょばは、こういうステージが嫌い。自分たちのやりやすい空間をまったく作れないし、お客さんとの間に物理的、心理的距離ができてしまう。たくさんの人に見てもらえるからステージが用意されているのだろうが、やはり自分たちの目指すクオリティーに届くためには大きな障害になる。そして、昨日の常磐公演はが〜まるちょばにとっては今回最高の場所だったが、他の芸人さんにはそうでもなかったりする。量と質のバランス。他の芸人さんとのバランス、なかなか難しい、、、。

難しい話はおいといて、今回見に来てくれたみなさん、本当にありがとう!!!
「おもしろかった」「こんなに笑ったのは初めて」「知らない人にすすめられて見たけど、見てよかった」「2年間、待ってました」「最高」「来年も絶対来て下さい」「アドリブすごいね」「何回見ても笑える」「舞台も見に行きます」「もうチケット買いました」などなど、投げ銭と共に嬉しいお言葉たくさんちょうだいしました!

コメントも書いてくれたみなさん、ありがとう。
100円でもいいんですよ。氣持ちの問題ですからね。例えば、子どもにとって100円って、大人にとっての1000円ぐらいの価値があると思います。お客さんそれぞれの価値観があるし、その時の懐具合もちがうでしょうから、額はそんなに大事じゃないと思います。もちろん多い方が評価してくれたんだなって思うし、単純に嬉しいですが。
チケットもない、目に見えない、形のない「ただ楽しんだという時間」に、自分の考える額を氣持ちとして手渡す、、、。
知らない人と一緒に大口を開けて笑う、、、。
拍手や歓声、投げ銭で芸人さんとコミュニケーションをとる、、、。
大道芸って素敵ですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »