« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008-10-04

さよなら、K&O!

Cimg2084

写真は昨日の夜のお食事兼さよなら会@住宅街の真ん中にあるレストラン。
K♂chanとO氏は、昨日でそれぞれ照明、舞台監督の引き継ぎを終え、今朝の便で帰国した。お疲れ様でした!今日も2人はうまくやり遂げましたよ!あとO氏の場内アナウンスも会場に響き渡りました。わっしょい!

日本人チームはが〜まるちょば&衣装K嬢と音響Y嬢の4人になってしまい、ちょっとさびしい。ちなみにK♂chanは、まきんこと共に「北九州パントマイムフェスティバル」に参加します。お近くの方は是非!
マイムのフェスティバルと言えば、来月「さくっとパントマイムフェスティバル」もありますね。パントマイムのフェスが日本に二つもあるなんて、これはすごいなあ。まだまだマイナーだけど広がってるんだなあ。


夜の公演は若い演劇学校の生徒が多く、いつもより黄色い声援が多かった。彼らも今日の公演見て刺激受けてマイムを習い始めたらいいなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-10-03

Hari Raya

Cimg2056

マレーシアでは、10/1がラマダン明けを祝う日で休日だった。Hari Raya と言って、日本のお盆、西洋のクリスマスみたいな感じだそう。みんなそれぞれ家族に会いに田舎に帰ったり、プレゼントを交換したりするそうだ。街にはHari Rayaを祝う飾り付けがあちこちにある。会場係のサイさんもいつもとは違って伝統的な服を着ていた。ただこの時期のチケットの売り上げはちょっと悪いそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-10-02

緊張

Cimg2071

今回、めずらしく、現地のスタッフに裏方(舞台監督と照明)をお願いする。が〜まるちょばの舞台公演としては超異例。舞台監督を現地スタッフにお願いするのは初めてだし、照明も'04年のスイス公演以来2度目。でもここのスタッフは本当に優秀だし、マレーシア公演も3度目だし、心配はしていなかった。昨日まで舞台監督O氏がビビに、照明K♂chanがチーウェイに教えていたが、今日は本番を二人に任せた。二人ともかなり緊張したらしいcoldsweats02。本人たちは小さなミスを氣にしていたけど、初めてとは思えないできばえだったgood。明日から最終日までよろしくね!

今日の公演に大使が来てくださっていた。終演後、すこしお話した。楽しんで頂けたようで良かったhappy01。つづいて、クアラルンプール在住の日本人会のインタビューもあった。インタビューと言えば、「シアターガイド」からもエジンバラでインタビューを受けていて、それが今発売の号に載ってます。ちっちゃいけど。

写真は、遅ーい夕食を食べに連れて行ってもらった、屋台街。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-10-01

初日はワインで。

Cimg2063

マレーシアツアーの初日が無事に終わった。

かなり好感触。

この調子で3週間行きたいなあ。

今年はスポンサーにワインの会社がついてくれている。終演後、スタッフとお客さんでワインパーティーがあった。マレーシアではイスラムの人が多いので、基本的にお酒が高い。スタッフにはお酒好きも多いので嬉しい催しだった。
初日大成功!乾杯!winewinewinewinewinewine


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-09-29

が〜まるちょば、来日。

Cimg2051

今回は「帰国」っていうか「来日」だったな。

NHK「テレ遊びパフォー」の収録の後、そのまま成田のホテルへ行き、昨日の朝の便で、マレーシアに飛んだ。マレーシアは3回目。劇場もホテルも同じだし、スタッフも氣心が知れてる上に優秀だし、ある程度の知名度はあるので、新しい国に行くよりは楽。ホテルの隣にJascoも伊勢丹もあるし!
今日は、たっぷりと仕込みをやった。明日、リハーサル&本番!


ところで、エジンバラでの思い出話。
ある日、ハイストリートで宣伝のためにショーをやっていると、大柄なおばちゃんが観客の輪の中にふらふらと入って来た。動きが不審なので、酔っぱらいwinebeerbarbottleかなと思っていたら、子どもが迷子になったという。半泣き状態でオロオロするばかりshock。ショーの最中なので、しゃべるわけにもいかず、かといって彼女をダシに笑いを取るのもちょっと残酷。なにしろ真剣な眼差しなのだ。ショーを中断して「舞台に上がって子どもの名前を呼んだらどう?」と、身振り手振りで伝えた。おばちゃんは舞台に上がると、それはもうよくとおる声で子どもの名前を叫んだsadcoldsweats02sad。3回叫び終わる前に、「ママーッ!」と言う返事が帰って来た。お客さんの一部が「ここだよ!」と指差してくれた。おばちゃんは大感激でお礼を言い、子どもの元へ去って行った。
一同、大感激happy02、すごい一体感happy01
そこからのが〜まるちょばは水を得たfish。めずらしいハプニングにアドリブ全開!笑いを取れなかった数分間を取り返すべく、一連の動きをスローモーションで再現。お客さんも大喜びだったとさ。happy01めでたし、めでたしgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-09-28

栄光なる帰還!

Cimg1907

昨日、ついにが〜まるちょばJapan Tour 2009"Glorious Return"の詳細が発表された!!HPはもちろんのこと、一昨日書いたスポーツ報知、そしてプレイビル参照。

4年前、エジンバラの公演の前にいろいろ目標を掲げた。
・海外公演で受賞する!
・新聞の評で5つ星をもらう!
・舞台公演で海外ツアーをする!
・BBCからオファーが来る!
・日本縦断ツアーをする!
全部叶ったのに、この日本縦断ツアーだけがなかなか実現しなかった。
4年前はどれもかなりハードル高いなあと思ったけど、叶うんだなあ、、、。

今年もまだまだ海外公演の方が数が多いけど、来年はついに逆転!? 逆輸入成功!?
全国のみなさん、近くまで行きますよ!是非、舞台を生で見てください!!再生不可能な時間を共有しましょう!もしかしたら、まだ何都市か増えるかも。

「あれ?うちの近くには来ないなあ」というあなた。どうせなら出かけるのならマレーシアまで来ちゃいましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サイレントコメディーマスター

Cimg2038

仙台からのつづき。

が〜まるちょばがサイレントコメディーマスターとしてレギュラー出演しているNHK「テレ遊びパフォー」の収録。
7月初めの企画発表オーディションなどを経て、エジンバラのロケ(パフォー初海外ロケだそうです!)を行い、本日ついに!スタジオ収録!!!本当はエジンバラロケの後すぐにスタジオ収録して、HOTなうちにオンエアーしたかったのですが、何せ帰国したのが先週だったので、すみません、、、。
と、いうわけで、エジンバラロケの映像を見ながらの収録でした。オンエアーは10/14です!お見逃しなくeye!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »