« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011-01-07

仕事初め

E760C54C-3E95-4700-8D16-318E42F2FA0E
さすがバカ殿様!反響が大きいですね。

昨日は、が~まるちょばプロジェクト稽古初め!でした。さっそくNHKおはよう日本の取材が来てくださいました。オンエアは12日の予定ですが、ニュース番組なので、あくまでも予定です。

この写真!昨日の夕飯の時のこと。稽古場にいつも出前を持って来てくれるお蕎麦屋さんが、新聞に載ってたよと、わざわざ持って来てくれたんです!嬉しかったなあ!ガベジの二人にも早く新聞に載れるといいね的なこと(ウロ覚え)言って激励して去っていった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011-01-06

バカ殿様

___2

バカ殿をご覧になって、ここに来てくださったみなさん、が~まるちょば(グルジア語でこんにちは)
赤いモヒカン、ケッチ!も、黄色いモヒカン、HIRO-PONもドリフ世代なので、お仕事でご一緒できる日が来るなんて夢のようでした!

初めましての方のために、軽く自己紹介。
が~まるちょばは静岡県出身のケッチ!と埼玉県出身のHIRO-PONの二人組。8、9年のソロ時代を経て、1999年結成。ご覧いただいたようなパフォーマンスだけでなく、しゃべらずにお芝居もやっています。しゃべらないので、これまでに26カ国で公演してきました。

今年もいくつか海外公演の予定がありますが、その前に!今月21~23日まで国内でも公演がありますよ!
が~まるちょばプロジェクト公演「a Go Go」です。が~まるちょばだけでなく、新人の作品や、コラボ作品、が~まるちょばの代表作の一つ「街の灯」も上演するお得な公演ですよ!ぜひお越しください!
笑う門には福来る!どうぞ、よろしく!アイーン!

HIRO-PONのソロ公演もありますよ!
浜松、沼津、焼津仙台名古屋

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011-01-04

回答!

14DE4DBC-820E-4189-9A65-74E90CF11E38
昨日は、J-WAVE(FMラジオ)聞いていただけましたか?
今年は自炊!が~まるちょばプロジェクト!Japan Tour2011!の成功させますよ!

ところで。

先日、ブログに書いた「なぜ、が~まるちょばはパントマイミストと言わないか?」について書きまーす。意外とみなさんの反応が大きかったので。

まずは、ウィキペディア書き直してくれた方、ありがとうございます!

理由はいくつかありまして。
英語圏のみなさんが「パントマイミスト」という単語を使わない。
「パントマイム」より「マイム」と言うことの方が多い。
「マイム」という単語に「マイム役者」という意味もある。例) I'm a mime.ちなみが~まるちょばも空港とかで職業を聞かれたら、I'm a mime.とかI'm a mime artist.って言ってます。
イギリス英語文化圏では、「パントマイム」は、「クリスマスの時期に行われる子ども向けのお芝居」を意味する。

と、以上が言語的なことで、さらにが~まるちょば的には、

パントマイムの一般的なイメージが、暗い、難しい、ピエロの衣装でもの悲しい、、、などなど、「パントマイム」とチラシに書くだけで、客足が遠のきそうな感じなので使いたくない!のです。かと言って、日本ではまだまだマイムという単語もマイナーだし、海外でもマイムは「つまらない」の代名詞だし、、、。で、落ち着いたのが、「サイレントコメディーデュオのが~まるちょば」という訳なんです。

ま、そんな訳で、パントマイミストという言葉を否定している訳ではないんです。ただ、上記のことをふまえ、が~まるちょばは、パントマイミストという単語を使いませんよ。というお話なんです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »