« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014-07-10

研究生

Image
昨日はTBSラジオ「が〜まるちょば、しゃべる!」の収録。

一昨日は、が〜まるちょばプロジェクト研究生の公演を見て来た。
今回出演していたのは7人。半数以上が、研究生になる以前のマイム経験はゼロ。それぞれがソロ作品を作り、演じた。

何より、全員がそれぞれ違う個性を発揮していてよかった。

目に見える技術的な所も、それぞれ以前よりうまくなっていてよかった。

それから、HIRO-PON先生すごいぞ!(研究生たち、わかってるかな?足向けて寝ないように!)

今回の経験を通して、研究生たちもマイムでストーリーを伝えるだけでも実は大変な作業なんだということを自覚できたんじゃないかと思う。そこにコメディー要素を加えるのはさらに大変だということも! だって、小道具も、背景も、共演者も、セリフも、氣持ちも、すべて体一つでお客さんに伝えなければならないんだからね!

もっと言うと、それ以前に自分たちの力で公演をやろうと思うまでにもエネルギーがいるし、実現するのにもまたエネルギーがいる。

でも、エネルギーの消費や、大変さ、反省点以上に、そこにはきっとマイムの持つ可能性、すばらしさ、楽しさ、または何だかわからないけど光のようなものも見えたはず。

経験も技術もまだまだなこんな時期を経て、みんな一人前になって行く。
これからも同じ形の公演を何度か続けて、経験を積んだらソロ公演も何度かやって、どんどん世界に羽ばたいてほしい。

ちょばろぐを読んでくださっているみなさん!今後の研究生の活動も要チェックですよ!

今回、ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!
今回見逃した方、写真左から。
SATOCO/角谷将視/菅原南/濱口啓介/熊本菜摘子/遠藤昌宏/奥津菜々子
まずは角谷がソロ公演を企画中です。

ケッチ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »